葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2017年2月14日火曜日

森のボランティア募集!



 森のボランティアの活動を行います。今回はNPO法人つくば環境フォーラムと葛城里山クラブの共同開催で、今再生中のアカマツ林の整備作業を行います。誰でも出来る簡単な作業ですが、半日じっくりと森の中で作業します。もちろん途中まででも大丈夫です。多くの方の参加を希望します。
 皆で、美しい森を育てましょう!


 道具などの準備があるので事前のお申込みをお願い致します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 詳しくは下記の通りです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日時 : 2月25日(土)
  9:45  集合
10:00 作業開始
12:00 作業終了~集合場所に戻って解散

注) 「つくば環境フォーラム」では、午後から引き続いて保健保安林で伐採した松の解体作業などを行います(15時まで)。午後の活動に参加を希望される方は、昼食をお持ちください。その場合は、参加費(保険代・茶菓代等)として300円をお願いします。

〇  集合場所 :
スーパーセンター トライアル つくば研究学園店 駐車場
(〒305-0816 茨城県つくば市学園の森三丁目12番地6)
※ 場所をお借りしているだけですので、トライアルさんへお問い合わせ等しませんようお願い致します。

〇 作業内容 :
間伐が終わった松林再生エリアの落ち葉かきや枝の片付け、クズの根掘り等を行います。 
3月に耐性アカマツと雑木の苗を植えるための下準備です。

〇 服装・持ち物 :
動きやすい服装(肌が見えない服)、長靴や運動靴、軍手、タオルかバンダナ(ヘルメットの下につける)、作業中の飲み物
※道具類はこちらで用意します。ヘルメットをお持ちの方はご持参ください。

〇 参加費 : 無料
※午後も参加される場合は300円

〇 申込み :
ページ右上の里山クラブ事務局へ電話またはメールでお申し込みください。

〇 直前連絡先 :
直前のご連絡・お問い合わせは電話でお願い致します。
TEL:080-3913-1298




0 件のコメント: