葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2015年10月5日月曜日

10月度「里山さんぽ」のご案内 ー秋の森ー


 10月度の里山さんぽについてお知らせします。
今月は第3日曜日に開催しますので、お気を付け下さい。

 今月は秋の森の散策です。森の中では、いろいろな木の実が色ずいてきました。
 先日、森を歩いたら、前日の大風で栗の実がびっしりと地面に落ちていました。上を見たら、アケビが甘そうな白い果肉を覗かせていました。
 メンバーのSさんからは、センブリの写真を送っていただきました。葉は、ものすごく苦いのですが、秋に美しい花を咲かせます。
今度の「里山さんぽ」が楽しみですね。
何方でも、参加できます。





〇日時 : 10/18(日) 9:50集合〜12:00解散  ※少雨決行、荒天中止
〇集合場所 : スーパーセンター 「トライアル 」つくば研究学園店  駐車場
(〒305-0816 茨城県つくば市学園の森三丁目12番地6)
 ※散策中はトイレがありませんので集合前にお済ませください。
〇参加費 : 無料
〇申込み : 
右の里山クラブ事務局へ電話またはメールで、お名前と参加人数をお知らせください。
当日飛び入り参加も可能ですが参加予定の方はご連絡いただけると助かります。(事前準備等のため)
直前連絡先 : 
10/16(金)17:30以降のご連絡・お問い合わせは「つくば環境フォーラム」へお願い致します。
  NPO法人 つくば環境フォーラム
  TEL&FAX:029-879-8810
  E-メール:tef298@lime.ocn.ne.jp



0 件のコメント: